MENU

頑固なタバコのヤニ取り

タバコによるヤニ汚れは頑固で中々落ちずに、自宅のヤニによる汚れが嫌で禁煙したものの、五年ほど室内で喫煙していたため汚れはとても頑固でした。

 

徐々に臭いまでしてくるような気がし、特に壁紙の黄ばみは一目で分かるほどひどく、汚れが気になってはいましたが、賃貸なので壁紙を変えるわけにもいかずに自身で掃除を行うしかありませんでした。

 

ヤニ取りの為に始めに行ったのは汚れに効果的だと言われている重曹での拭き掃除でした。
一時間ほど念入りに行いましたが、黄ばみが落ちる場所とどれだけ擦っても落ちない場所があり、他の対策を取らなくてはと思い、次に試したのがキッチンでよく使う漂白系の洗剤でした。

 

臭いがキツいのですが、茶渋などの汚れもよく落ちていたので、これだとヤニ取りに効果があるだろうと思い、試すことにしたのです。

 

部屋の換気を完全にし、マスクや手袋を3重にし、バケツに張ったお湯に漂白系の洗剤を混ぜて壁を軽く擦ると、あんなに擦っても取れなかった汚れが簡単に落ちたのです。

 

漂白系の洗剤の入ったお湯で拭いたらすぐに乾いた雑巾で拭くという作業を繰り返すと、長年黄ばみで悩んでいた壁紙が嘘のように真っ白に生まれ変わったのです。
今は室内でタバコを吸うことはなくなったのですが、こんなにもきれいになるならもっと早く試しておくべきだったと思いました。

 

漂白系の洗剤は装備さえきちんと行うと安全なので、これからも我が家では大活躍すると思います。"